ゆるのBlog

このサイトは40代後半になって一型糖尿病になった私が、体調不良での症状や悩みなどを解決するため体験や解決法などを書いたブログです。

          スポンサーリンク

理想の病院選びの基準は人それぞれ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

          病院のシンプルイラスト <無料> | イラストK

 

 

 

私は自分の病気の体験上いつも重症になる前に早めの診察をするのがオススメと言い続けてきました。

けれど、どこの病院でも良いってわけではありません。やはり患者のことを考えてくれる病院選びが良いと思います。

それでも理想の病院の重視する所は人それそれです。

今回は理想の病院選びは人それぞれについてお話します。

 

 

 

理想の病院をあげてみました

 まず最初に私が思う理想の病院をあげてみました。

1患者の目線で医療を行っている  

医者が患者を見下ろしているような病院はよくないと思います。患者の話をよく聞いてくれて患者の気持ちを重視して治療をしてくれるのがいいです。

2 押し付け治療はしない

患者の意見を無視して押し付ける治療を勧めてくるのは不信感を持ってしまいます。

3他の病院ときちんと連携がとれている     

自院では手に負えない病状の患者に対して、適切な治療を受けられる病院をすぐに紹介してくれる病院は良い病院だと思います。 

 

4医者が他のスタッフから尊敬されている    

スタッフが尊敬できる医者であれば、患者にとっても良い医者であることが多いです。  

 5スタッフ同士での雰囲気が良い     

報告や連絡がスタッフ間で伝わっていないと医療事故・医療過誤の原因につながるので報告や連絡は大切ですよね。

 

6清潔感がある     

汚れている白衣やエプロンでは感染の危険があるので見た目も大切ですね。

 

7対応が丁寧である     

話しやすい雰囲気の病院は良いです。忙しそうにバタバタしていて話しかけづらい病院では患者さんまで不安になります。

 

8入退院時の説明や指導がしっかりしている     

入院相談窓口など分かりやすく丁寧な説明がある病院は安心できます。

 

9プロ意識を持って働いている    

常に最新の医療情報に耳を傾けてくれて技術向上に取り組んでいる病院では医療事故の少なくなります。

 

 

 

*他にもたくさんありますがあげるときりがないですね。

 

         

 

理想の病院を探すのは難しい

  

「腕のいい医者」「患者への対応」「設備や環境」「情報の公開」「感じが良いい」「じっくり診察してくれる病院」「信頼できる病院」などがありますが、これらすべてを満たしている病院を探すのも難しいですよね。

 

小さな不満は多少目あったとしても自分にとってのその優先順位をいくつか満たしていればいい病院と言えないでしょうか?

 

 

 それはなぜかというと自分にとっての良い病院とは人それぞれ違うからです。

 

 

いい病院は人それぞれ違う

 

理想の病院を聞くとみなさん同じ様な答えが返ってきます。

けどいざ診察を受けるとなると人によって色々な答えが返ってくると思います。

それは医療の良し悪しの判断基準は人によって違うからです。

 

例えば・・

          

待ち時間が短い病院

あまり評判が良くないと分かっていてもとにかく待つのが嫌で早く診察してくれるとこがいいと思う人。

 

病気が治ればすべて良い病院

すぐに治ればそれでいいからと最初からキツ目の薬を出してくれるところ。

 

など理想とは違う答える人も沢山います。

 

 良い病院の判断基準は違う

なので他人がいう良い病院は必ずしも自分にとって良い病院だとは限らないということです。

そう考えると他人のいう良い病院は自分に合うかどうかわかりませんね。

 

  

口コミサイトの情報は信用しすぎない

 

 口コミサイトを信用し過ぎてはいけないのではないでしょうか?

近頃ネットでさまざまな口コミサイトがありますよね。

「どこどこの病院は良かった」「あそこの医師は対応が悪かった」などさまざまです。

 

悪い書き込みは匿名が多い

口コミ情報を見て、「あそこの病院は不安だ」とか「あの医師には診察してもらいたくない」などと思う人もいるでしょう。

口コミサイトの情報はどれだけ信用性があるものなのでしょうか?

口コミサイトは匿名で書き込みができるため大げさな表現やちょっとした個人のとらえ方の違いによってかなりかたよった評価をする人も多いと思います。

 

口コミサイトが全て悪いわけではない

口コミサイトがすべて間違っているとか、あてにできないというわけではありません。しかしかたよった情報であることは間違いないです。

全てをうのみにしないでしっかりと見極めることも大切だと思います。

 

 

 

最後に・・

 

自分にとっての良い病院とはどういう病院なのか人それぞれ違う事もあります。

では、どのようにして自分にとっての良い病院を見つけたらいいのでしょう?

それには、まず一度受診して自分に合うかどうか確かめてみることが一番良いと思います。

合わないと思えば違う病院を検討しましょう。

 

今回は 理想の病院選びの基準は人それぞれについてでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

            

 

          スポンサーリンク