ゆるの暮らしに役立つBlog

このサイトは50代の私が体験してきた暮らしに役立つ事を書いているブログです。

          スポンサーリンク

細菌やウイルスから体を守る免疫の種類の仕組みを簡単に

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  

感染症から守ってくれている免疫ですが、生活内容によっては低下してしまいます。

ウイルスなどの感染症に負けないためにも免疫を高めていきましょう。

今回は細菌やウイルスから体を守る免疫の種類の仕組みを紹介します。

 

 

 

 

 

 

f:id:aki656:20210323184716p:plain



 

免疫とは

 

免疫とは体の内で発生したガン細胞や外から体内に入ってきた細菌やウイルスなどを常に監視して撃退して排除してくれる仕組みがあります。

免疫の仕組みはよくできていて自然免疫と獲得免疫が協力し合って働いてくれている

おかげで私達の体は守られています。

 

免疫の種類

 

          免疫力」を整えてみませんか? | ウイング公式サイト

 



免疫とは体の内で発生したガン細胞や外から体内に入ってきた細菌やウイルスなどを常に監視して撃退して排除してくれる仕組みがあります。

免疫の仕組みはよくできていて自然免疫と獲得免疫が協力し合って働いてくれている

おかげで私達の体は守られています。

 

自然免疫とは

自然免疫は人間の体に元々ある仕組みで、免疫細胞が自分と自分以外のものを認識して非自己である病原体をいち早く見つけてくれています。

それによって病原体を攻撃することで病原菌の排除をしてくれるのです。

獲得免疫とは

獲得免疫は一度侵入した病原体の情報を記憶してくれて、再び侵入された時に一早く対処してくれています。

なので一度かかった病気にかかりにくいのはこの獲得免疫が抗体を作ることで、ウイルスや病原菌から再発症をしないように守ってくれているんですね。

 

  

 

免疫の仕組みの働き

免疫の仕組みには 体内に異物が侵入した時にそれらの異物から体を守るさまざまな仕組みが働いて体内環境を保ってくれています。

多くの人ががんを発病しない理由

 それはさまざまな免疫細胞が一緒になってガンを死滅させるために働いているからです。

人の身体の中では毎日がん細胞などの異物(身体に害をもたらす細胞)ができているのですが免疫のおかげで守られています。

もしも免疫が体から無くなったとしたら、私たちはすぐに何らかの病気にかかってしまいます。

 

免疫はいつ作られるの?

免疫システムは15歳までに出来上ってしまいます。
その代わり20歳を超えると、免疫力は段々と落ちてしまうのです。

なので歳と共に病気が発症しやすくなってしまうのです。

 

 免疫力が低下するとどうなるの?

免疫力が低下していくと感染症にかかりやすくなります。

がんなどの病気を発症するリスクも増加してしまいます。

 

では感染症とは何でしょうか?

 

感染症とは

感染症とは、ウイルスや細菌などが体内に侵入して増殖し、発熱や下痢、咳等の症状がでることをいいます。

 

感染症はどうやってうつるの?

 

感染症には人から人にうつる伝染性の感染症があります。

ほかにも人から人にはうつらずに動物や昆虫から感染症したり、あるいは傷口から感染する非伝染性という感染症もあります。

 

それでは感染症にならない為にも免疫力を低下させる原因と免疫力を上げる方法を紹介します。

 

 

免疫を低下させる原因

 

 免疫力を低下させる原因にはいくつかの原因があります。

下記に記事では主に生活習慣などで免疫力が低下する原因を紹介しています。

 

www.yuru3324.com

 

 

 免疫力上げる方法

免疫力を上げることでウイルスに感染しないようにすることができます。

 簡単なのに効果的な免疫力を上げる方法10選を紹介しています。

 

www.yuru3324.com

 

  免疫力を上げるためにいつも以上に栄養バランスのとれた食事を心がけたいものです。

けれどなかなか毎日の食事で摂るのは難しいものです。
 
下記に記事では免疫力を上げる栄養素とその栄養素が多く含む食材を紹介しているので参考になればうれしいです。

 

www.yuru3324.com

 

 

 最後に・・

 
今後もいろんな感染症が流行してきます。
感染症に負けないためにも免疫を下げてしまう原因を知って、普段から免疫力を上げる体作りを心がけるようにしましょう。
 
 
 
細菌やウイルスから体を守る免疫の種類の仕組みを簡単に説明しました。
 
 
 最後までお読みいただきありがとうございました。
 
 
 
          スポンサーリンク