ゆるのBlog

このサイトは40代後半になって一型糖尿病になった私が、体調不良での症状や悩みなどを解決するため体験や解決法などを書いたブログです。

          スポンサーリンク

 【はてなブログ】ブログ運営2ヶ月間を振り返る

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

f:id:aki656:20200629160057j:plain


はてなブログを初めて2ヶ月経ちました。まだまだ私には知らないことがたくさんあるようです。はてなブログの中に「ブログの概要」というのがあることを昨日始めて知りました。今日の内容は昨日の「ブログ運営2ヶ月の記録」の続きになります。

 

こんにちはゆるです。今日もよろしくおねがいします。

 

 【はてなブログ】ブログ運営2ヶ月間を振り返る

 

 

 

2ヶ月間を振り返る

 
昨日のブログ記事で「ブログ運営2ヶ月の記録」の記事を書きましたが、私は1ヶ月目を迎えた時点でみなさんが「1ヶ月記念と題した」ブログの内容の記事を書いているのを見て私も書てみようと思ったんです。
しかしライブドアブログから移って来た私は、はてなブログでいつから記事を書き初めたのか覚えていなくて、ほんの1ヶ月前の事なのに忘れているんですね、それからモヤモヤしていたので調べた結果、ブログ引っ越し作業が出来るインポートを見て見ると5月28日にインポートして5月30日からはてなブログで記事を書き始めた事が分かりました。
 
 

2ヶ月を振り返ってアクセス数と読者登録数を載せてみる

 

f:id:aki656:20200801152908p:plain

f:id:aki656:20200801155217p:plain



どうせ報告するならみなさんのようにアクセス数と読者登録数を載せてみたいと思ったのです。でもじゃあどうすればいいのだろう?と思いながら、昨日の記事に2つの画像を載せてみました。編集も上手く出来なかったですし、知識がない私にとってはこれが精一杯でした。
 
  
 

参考にさせていただいた記事

 
 参考にさせていただいたのはぴっぴさんです。
ご存知の方もいると思いますが、私と同じ時期にはてなブログを初めたぴっぴさんです。
ぴっぴさんは初心者なのにはてなブログの使い方などをすごく分かりやすく解説してくれています。毎日更新してるのによく勉強されていて凄いなて思います。
 
 
 
 
そのぴっぴさんの昨日の記事にぴっぴさんも2ヶ月を迎えたのでアクセス数と読者登録数を載せていました。ぴっぴさんは「ブログの概要」を載せていたのです。
私も昨日のぴっぴさんの画像をみて今日は真似てみました。
 

 

ブログの概要 

 

f:id:aki656:20200801234907p:plain

 

左の一番上のダッシュボード→自分のブログタイトルをクリックしたら出てきました。
 
知ってた人も多いと思いますが、私は昨日のぴっぴさんの記事を見るまではこんなのがあるとは知りませんでした。
 
それでずっと2年前にはてなブログでアカウントを作っていてと何度も記事に書いていましたが、これを見ると2018年の11月16日にアカウントを開設したことが分かりました。
今年の6月頃からはてなブログのアカウントを作ったのが2年前と言っていたのですから、本当は1年半程なのに、私は記憶もあいまいで本当に適当だったと思い知らされました。
 
 

 こよみモード 

 

f:id:aki656:20200801234940p:plain

 
ブログの概要の隣の「こよみモード」をクリックするとブログのカレンダー式にブログの書いた日付とタイトルも出てきます。これを見たら分かるように私は5月25日から記事があることが分かります。
私は、はてなブログで5月30日から書き初めたので、ライブドアブログからは5日間書いた記事を移動させたんだとわかりました。
 
今後ブログをやっていく上で自分の記念日はいつなんだろうとモヤモヤがあったので、ぴっぴさんのおかげでモヤモヤが解決して感謝しています。
ぴっぴさんありがとうございました。
 
 
 

 最後に・・

 
私は、はてなブログさんのブログの機能をまだまだ知らない事があって活用できていないことがたくさんありそうです。
知っていたらもっと簡単に出来るのにて事があるんでしょうね。疑問に思った事はググて解決出来るけど、気づかなかったらそのままですね。
 
 
 
 
今回は はてなブログ】ブログ運営2ヶ月間を振り返るについてでした。
 
 

 昨日の記事です。

www.yuru3324.com

 

 
 最後までお読めいただきありがとうございます。
          スポンサーリンク