ゆるのBlog

このサイトは40代後半になって一型糖尿病になった私が、体調不良での症状や悩みなどを解決するため体験や解決法などを書いたブログです。

          スポンサーリンク

エアロゾル感染によって新型コロナウイルス空気感染している?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

f:id:aki656:20200610155307j:plain

 

 

新型コロナウイルスですが感染者が増えて第二波が来ていますね。

実はテレビを見ていてその原因はエアゾル感染が原因だと言うんです。

私はアエロゾルなんで言葉も初耳でした。

今回はエアロゾル感染は何者か?新型コロナウイルスとどんな関係にあるのかについてお話したいと思います。

 

 こんにちは、ゆるです。

 

 

 

 

エアロゾルとは

 

エアロゾルとは空気中に飛び散って数十分存在している微小な液体または固体の粒子 のことなんです。

 
 

新型コロナウイルスとエアロゾルどんな関係にあるの?

 
 エアロゾルは空気内に飛び散っていつまでも存在するものです。
その現象が新型コロナウイルスにも起きているんです。
例えば新型コロナウイルス感染した人がマスクをしないで咳をしたとします。
その飛沫は数メートル飛びますよね、大きな飛沫はすぐにしたに落ちてしまいますが、エアロゾルのように小さな液体は20分ほど空気中を舞っている状態なんだそうです。
密室の中だと空気中に充満しているのでそれが体内に入って感染してしまうようです。
 なのでエアロゾル感染によって新型コロナウイルスの感染はほぼ空気感染と考えられるのですね。
 
 

マスクや手洗いをしていても感染するの?

 
 マスクを付けて手を洗って対策していても感染します。
 
マスクを付けても予防にならないの?
正しくマスクを付けると予防になりますよ。
 
エアロゾルは直接マスクをとうしては感染しません。ただマスクの隙間から入ったウイルスから感染するのです。
 
ならどうしたらいいの?
だたしいマスクの付け方をしましょう。 
 
 

新型コロナ予防の予防法

 
 
・ 正しくマスクをつける
マスクの上の部分に隙間がないようにその隙間から小さな飛沫が入って感染します。
 
・ 換気をする
もし新型コロナウイルスの菌が飛び散った場合、換気をすると感染も防げるのです。
換気するときには2箇所開けると効果的に換気ができます。
 
・外食をする場合
新型コロナウイルスへの対策をしているお店を選びましょう。
 
 キャンプやバーベキュの場合コップに名前を書くなどして人の飲んだのと間違わないように気を付けましょう。
 
・体液が危険と言われるけれど汗はどうですか?
汗は大丈夫です。汗では感染しません。
 
 

マスクの注意事項

 
夏のこの暑い時期にマスクをするのは苦痛ですよね。
 
 
マスクはずっとしていないとダメですか?
周りに人が居なけれな外しましょう。2メートル離れていれば外しても大丈夫!
 
道にマスクが落ちていることがありますがどうしたらいいですか?
 
もし新型コロナウイルスに感染しているマスクであれば、落ちているマスクには7日間菌があるります。素手では絶対に触らないようにして、触る場合は素手で触らずビニールに入れてゴミに出しましょう。
 
 

PCR検査について

 
PCR検査は保険適用で2000円から4000円です。
保険適用外の場合は3万~4万円の費用がかかります。
 
 
 
 

最後・・

新型コロナウイルスの感染しやすい原因は密閉、密集、密接と言われていますが、
換気をしていればほぼ新型コロナウイルス菌は外に出ていく換気はこまめにしましょう。
 
 エアロゾル感染によって新型コロナウイルス空気感染している?についてでした。
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
 
          スポンサーリンク