体調どんな感じですか?

このサイトは40代後半になって一型糖尿病になった私が、体調不良での症状や悩みなどを解決するため体験や解決法などを書いたブログです。

糖尿病の初期症状、経験者なので9の症状を上げてみました。数個当てはまったら直ぐ病院へ


2



こんにちは、ゆるです。




糖尿病の症状ですが、初期の段階だとほとんどの人が気づかないんようです。


私もそうでした。
私の場合、腹痛があって、病院に行って内科の診察を受けたほうがいいのか?婦人科の診察を受けたほうがいいのか?
受付の人にまず、婦人科を受診しますか?と言われました。
婦人科で尿検査したところ、「尿に大量の糖が出てます。内科でも受診して帰ってください。」と
言われて内科で検査してもらったところ糖尿病になってる事に気づきました。

糖尿病とわかった後から確かに糖尿病の症状が出てたな~て思う人が多く、 症状に気づいて病院に聞くとすでに重症化していたりします。
重症化するとなかなか血糖値も下がりにくいので、少しでも心当たりがあれば検査をしてもらって欲しいです。


私は糖尿病から歯周病になり歯を抜くことになりました。

後から後悔しないで欲しいと思います。 糖尿病は合併症が怖いので、早めに内科受診をおススメします。 今回は糖尿病の初期症状についてお話しします。






1頻尿や多尿などの症状



糖尿病になると血液中のブドウ糖が多くなり、なり過ぎると、腎臓はブドウ糖を多量の水分と一緒に尿として排出するようになります。
そのため尿の量や回数が増えたりします。
これが多尿です。



2のどが渇くなどの症状




多尿の症状が出て、体の中の水分が多量に使われてしまうと、脱水状態になります。
脱水になると、のどの渇き(口渇)を感じ、それを改善するために多量に水分を摂ります。
これが多飲です。 多尿、口渇、多飲の症状は、高血糖による脱水症状です。




3皮膚の乾燥やかゆみなどの症状




肌の乾燥やかゆみを感じた場合、それは糖尿病と関連している可能性があります。
血糖コントロールが不良の状態が続くと免疫機能が低下します。 そうなると、細菌や真菌に感染しやすくなり肌トラブルを起こしやすくなります。
血流も悪くなるため、皮膚に必要な栄養や酸素が行き渡らなくなり、乾燥やかゆみにつながります。



4手や足に痛みやしびれなどの症状



血糖値が高い状態が続くと、しびれや痛みを感じたり、その逆に感覚がなくなるなどの障害をおこしたりすることがあります。  
-   
   ・物を触って感じるのには“感覚神経”   
   ・手足を動かすのには“運動神経”、   
   ・血圧の調整や消化管を動かすのには“自律神経”     
 などが関係しています。

糖尿病の神経障害でおきる症状に手足の感覚が低下したり、チクチクするような痛みのあります。


5疲労感などの症状



疲労感とは、だるさや倦怠感などのいつもの生活が送りづらいと感じるといった疲れた感覚のことです。
そんなに動いてないのにちょっとしたことで直ぐに疲れたり、糖尿病の症状として
今までにない疲れが出てきたりします。



感染症によくかかる




高血糖が続くと細菌、ウイルス、真菌などに対する抵抗力が弱くなり、インフルエンザや結核など
感染症全般にかかりやすいと言われています。
歯周病菌による歯周病や真菌による爪白癬などにかかるリスクも高くなります。




7目のかすみなどの症状



視界の全体あるいは一部がかすんだり、ぼやけたりすることを「かすみ目」と言います。
かすみ目と言っても、実は、一人ひとり見え方が異なります。
ピントが合わない、白っぽくかすんで見える、薄い膜がかかったよう、はっきり見えないなど、
表現も様々です。



8性機能の問題EDなどの症状




血糖が高い状態が続いていると、神経に栄養を与える血管が傷ついて血流が低下します。
神経内に不必要な物質がたまったりして、神経の働きが阻害されてしまいます。
高血糖によってこの神経が障害を受けると、十分な興奮が届かないため、EDとなるのです。




9切り傷や皮膚の傷が治りにくいなどの症状



糖尿病になると「傷が治りづらい」「傷が腫れやすく化膿しやすい」などの症状が 出てくる場合もあります。
軽い傷と思い放置していたところ、完治までに意外と長い期間を要した経験のある患者さんも少なくないです。




まとめ




糖尿尿の症状は初期だとほとんど気づきません。

頻尿や多尿の、のどの渇き、皮膚の乾燥やかゆみ、手や足に痛みやしびれ、疲労感、感染症にかかりやすくなった、目のかすみ、ED,、切り傷や皮膚の傷が治りにくくなった。

などの症状がいくつか心当たりがあれば糖尿病を疑ってもいいかもしれません。頻尿や多尿、のどの渇きなど、体が疲れやすい疲労感、EDなどの症状は初期症状といえますが、
手足のしびれや目のかすみなどの症状が出てたら重症化していて合併症の症状かもしれません。


早めに内科の受診することをおススメします。






最後までありがとうございました。