体調どんな感じですか?

このサイトは40代後半になって一型糖尿病になった私が、体調不良での症状や悩みなどを解決するため体験や解決法などを書いたブログです。

糖尿病と言われてまず最初に食事を見直す。炭水化物やその他の食べ物の糖質量について

38





こんにちは、ゆるです。

 

私は8年前に糖尿病と告げられました。
まずは栄養士さんから食事についての指導のアドバイスをいただいて、
私は糖尿病に必要な食べ物に対して少しは理解があると思っていたのですが、

勉強していくうちに知らなかったことがたくさんありすぎて

反省しかありませんでした。

この日から食事の改善と運動の日々が始まりました。

 

糖尿病と言われてまず最初に食事を見直す。炭水化物やその他の食べ物の糖質量について お話しします。 











炭水化物の糖質量



恥ずかしながら私は、甘いもの糖だけが糖質で、間食を我慢して甘いものだけを控えてれば大丈夫!
と思っていました。

まあ炭水化物でもラーメンはイメージ的にカロリーが多く取ってはダメなもの、
同じ麺類でもそばやうどんは大丈夫なんじゃないかと・・・
勝手なイメージで同じ炭水化物でもあっさりは大丈夫て思ってました。
そして白米も糖質が多い事に…私的には一番分かってショックだったのが、糸こんにゃくは大丈夫だけど、マロニーさんは糖質が多く血糖値を上げる食べ物。て知ったときは本当にショックでした。




野菜の糖質量



栄養士さんから血糖値を下げるためには野菜をたくさん取るようにとのことだったので、野菜なら何でもいいのだと思ったいたら、イモ類やカボチャは糖質が多いのでなるべく控えるほうがいいと教えていただき、イモ類、かぼちゃ、とうもろこしなどは糖質が多いのだと何となく分かってましたが、 イモ類やかぼちゃほどではないけど、根の野菜、大根、人参。ごぼうなども糖質が多いのだと びっくりでした。



肉と魚の糖質量



果物もほとんどが糖質が多く、バナナやかきなどは血糖値が上がりやすく食べるとなかなか血糖値が下がりません。
気にしなくて食べれるのはアボカドくらいですかね?けどアボカドはサラダや料理に加えて食べたりするので、デザートとして食べない気がします。
どの果物も食べたいときには少量にして、注意しとかないといけませんね。



果物の糖質量



お肉は油ぽくあまり食べすぎない方がいいのかな?て勝手なイメージで控えたほうがと 思ってましたが、お肉や魚は種類によって糖質量は違いますが、全体的に糖質が少なく、糖尿病の人にはあまり気にしないで食べても大丈夫な食品なんですね! 特にお魚を食べて、和食がいいようです。



調味料の糖質量

 



栄養士さんのアドバイスで、私の炭水化物の摂取量、野菜の摂取量、お肉や魚の摂取量などを教わり それぞれの調理法によって使用する調味料にも糖質量が多いのと少ない物があると、ソース類や ケチャップなどは糖質が多くドレッシングも糖質を気を付けて選んでください。との事でした。



最後に・・


・糖尿病の人が血糖値を下げるため食事をする上で糖質量に気を付けて食品を選ぶ。

・カロリーは関係なく炭水化物は血糖値を上げる食べ物。

・野菜にも糖質が多い野菜と少ない野菜があること。

・果物は糖質量が多い食べ物が多い。

・お肉や魚はあまり気にしないで食べてもいい。

・食べ物を調理するときに調味料の糖質量にも気を付ける。



私的に理解したのは、今まで炭水化物など大好きでたくさん食べていた物が糖質が多く 体にはよくなかった。てことでした。。。



    糖病病の人には食事制限と同様に運動も大事です。
    こちらもどうどう。

 

aki656.hatenablog.com

 


今回は糖尿病と言われてまず最初に食事を見直す。炭水化物やその他の食べ物の糖質量についてお話ししました。



   最後までお読みいただきありがとうございました。