体調どんな感じですか?

このサイトは40代後半になって一型糖尿病になった私が、体調不良での症状や悩みなどを解決するため体験や解決法などを書いたブログです。

糖尿病にはいろんな種類の糖尿病があります。糖尿病て複雑なんです。

2




こんにちは、ゆるです。


私は糖尿病が発覚してから8年目に入りました。
私は元々太ってはなく、身長152cm、体重42~44キロをうろうろするような体系でした。
最初の一年間は何も考えす、母親も糖尿病でしたし、 炭水化物、お米や麺類が大好きで食べすぎてたのは確かなので、何の疑いもなく2型糖尿病として治療してました。
最初HbA1c10,4だったけど、7台まで下がってうれしく思ってよかったんですが、そこがらは体重も40キロを切っていたのに、HbA1cはさがりませんでした。
担当医は食事や運動の頑張りが足らないのでは?と言われ 、ノイローゼ気味になっていたころ、
糖尿病専門医の先生に診察してもらったら。とアドバイスをいただき。
個人病院でしたが糖尿病専門医の先生がいる病院にいってみました。 今までの治療法や経過など話をさせてもらって、担当医の先生が「もしかして一型糖尿病かもしれません。検査してみましょう!」
と言っていただき、数日後の抗体検査で一型糖尿病だと告げられました。
今まで近くの総合病院にかかってて、専門医ではなかったせいか?一型糖尿病の抗体検査はしてもらえなかったのです。


そこから新たな治療が始まるんですが、そのことはまた今度お話しすることにします。




今回は、糖尿病にもいろんな種類があるんだってことをお話しします










*1型糖尿病



1型糖尿病は、膵臓のインスリンを分泌しているβ細胞が死滅してしまう病気なんですね。
1型糖尿病を発症する原因は、主に自分の免疫細胞が自らの膵臓を攻撃してしますんです。
まれに特発性と言って原因が分からず、自己免疫反応でない1型糖尿病もみられます。
1型糖尿病は、膵臓からのインスリン分泌がほとんど無くなって、治療にインスリンが絶対必要な糖尿病なのです。
小児や若い人に発症することが多い病気ですが、中年以降で発症する場合もあります。



*2型糖尿病


2型糖尿病はインスリンの分泌の低下と感受性低下の二つの原因でなる糖尿病です。

インスリン分泌が遅れてきたり、分泌量が少なくなったりして、分泌されたインスリンの効きが弱くなった場合にも2型糖尿病なります。ほとんどに人が生活習慣の乱れから発症する人が多く、最近では肥満の子も増えてきて、小学性や中学生にも2型糖尿病が増えているそうです。



*妊娠糖尿病



妊娠糖尿病は妊娠前から糖尿病と診断されていたわけではなく、妊娠中に初めて糖尿病を発症し、妊娠中に見つかった糖尿病のことをいいます。今まで糖尿病とは縁がなかった人でも発症することがあるのです。

特に妊娠後期には、インスリンが正常に働きにくくなり、軽度の糖代謝異常が起こりやすい状態になっています。その原因は、インスリン作用を打ち消す「胎盤性ホルモン」などの分泌が妊娠によって増えてくるためだと思います。

妊娠中は母体及び胎児への悪影響を除くため慎重に治療する必要があるんです。
妊娠が終われば血糖値も落ち着いて糖尿病が治る人もいますが、妊娠中が終了しても糖尿病が続く人もいるようです。

 

 



4境界型糖尿病




境界型糖尿病は2型糖尿病の前段階と考えられている。
糖尿病の診断基準を満たしていないという意味では正確な糖尿病ではなく予備軍と表記されることがある 。
けどほっておくと完全に糖尿病になってしまう人が多いので、食事の見直しや運動など注意していかなければなりません。



5続発性糖尿病



その他の糖尿病とも呼ばれてますが、続発性糖尿病は、他の疾患によって引き起こされる糖尿病です。膵臓、肝臓、内分泌などの病気が原因で糖尿病になったケースです。
ステロイドなどの薬剤で発症することもあります。これらの場合は原疾患が治ると多くは糖尿病も治癒します。



まとめ


糖尿病には色んな種類があります。

. 1型糖尿病は、自分の免疫細胞が自らの膵臓を攻撃して膵臓からのインスリン分泌がほとんど無くなる病気です。

.2型糖尿病は、インスリン分泌が遅れたり、分泌量が少なくなったり、分泌されたインスリンの効きが弱くなった場合になります。

.妊娠糖尿病は、妊娠中に初めて発症しに妊娠中に見つかった糖尿病のことです。

. 境界型糖尿病は、2型糖尿病の前段階の人のことで、糖尿病予備軍とも言います。

.続発性糖尿病は、膵臓、肝臓、内分泌などの病気が原因で糖尿病になった患者さんです。



糖尿病はまだまだ多くの人に同じ病気で糖尿病としてひとくくりにされてしまってますが、 それぞれ症状も違うし、治療法も人それぞれです。少しでもわかっていただけたら嬉しく思います。




糖尿病にとって食事制限と運動することは大切です。

よかったらこちらもどうぞ。

 

 

www.yuru3324.com

 

 

www.yuru3324.com

 







 


最後まで読んでいただきありがとうございました。