ゆるのBlog

このサイトは40代後半になって一型糖尿病になった私が、体調不良での症状や悩みなどを解決するため体験や解決法などを書いたブログです。

          スポンサーリンク

【これで解決!】不織布マスクの匂い対策について

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:aki656:20200701173551j:plain

 

 

 

 

こんにちは、ゆるです。

 

新型コロナウイルスの影響で毎日マスクをしてる人が多いと思いますが、マスクの匂いが気になったりしませんか?

特に使い捨ての不織布のマスクは独特な匂いがするそうです。

そんなマスクを少しでも快適にできる方法がないか考えてみました。

 

今回は【これで解決!】不織布マスクの匂い対策について・・

 

 

マスク自体が匂う

 

 

マスクによっては新しいマスクなのに匂うことがありますよね。特に使い捨ての不織布のマスクは独特な匂いがします。匂いに敏感な人は不織布のマスクは苦手ていう人もいるようなのです。

匂いの原因はね、不織布のマスクは大量生産しているせいか、マスクを製造するときに使われた薬品のニオイで殺菌に使う薬の量が多いので独特な匂いがするそうなのです。他には不織布のマスクの使っている原材によっても匂いの原因があると思います。

 

もし不織布のマスクの匂いが気になる人は、箱にまとめて入っている不織布のマスクのではなく、値段が高くなるけど、一つ一つ袋に入った個包装になっているマスクを選ぶといいと思います。

 
 

 

 

*マスクの匂いは口臭?

 

マスク自体の匂いだと思っていたら、実は自分の口臭による匂いだったという場合も

あります。
それは呼吸をしているときの細菌だったり、長時間マスクをしてると唾液の匂いが匂います。
マスクをつけていると、どうしてもマスク内に呼気が溜まるものです。そのためマスクをつけていない状態のときよりも、自分の口臭に気付きやすいですよね。口の中が不衛生なときはもちろんなんですが、日によっては胃腸の状態が悪かったり、体調が優れなかったりすると、口臭が発生したりするものです。

 

 

f:id:aki656:20200627141250j:plain


それではここからは

マスクの匂いが気にならなくなる対策を考えていきましょう!

 

マスク用取り替えシート

 

不織布のマスクでも布マスクでも一時期に比べたら値段も少し下がりましたが、それでも新型コロナウイルスが流行する前から比べればマスクはまだまだ高いです。

マスクは衛生的にもこまめに取り替えましょう。とよく言われるのだけど、マスクをこまめに取り替えて捨てるのにはもったいないですよね。

そこでマスク用取り替えシートはマスクよりもお値段が安いですし、いいんじゃないですか?

 

 

 

f:id:aki656:20200703203127j:plain

 

マスク取り替えシートは不織布のマスク匂いも和らげてくれたりするそうです。

女性は化粧をするのでファンデーションや口紅がマスクに付くのでシートを取り替え出来れば衛生的でいいですよね。

 

 

 

マスク用スプレーを使う

 

不織布のマスクの匂いが気になる人は、マスク用スプレーを使う使うのもおススメです。

 
楽天市場で人気があって1位になっている商品です。
こちら↓
 
 
 
他にもいろいろな商品があるようです。

 

 

 
お好きな香りを探してみてください!
 
 

 

 

 

 

 

*香り付きマスクを使う

 

 

f:id:aki656:20200704172004j:plain

 

 

 

 
もともと香りの付いたマスクを選ぶのもいいですね。お値段は普通のマスクよりもやはり高くなるようですが、香り付きマスクもいろいろ種類もあるようなので興味のある方は探してみてくださいね!

 

 

 

 

 最後に・・

 

匂いの付着や衛生面から考えるとマスクは外すたびに交換するのが理想的だとよくいわれます。なので一度使ったマスクを再度使用するのは避けた方がいいとも言われます。

かと言ってマスクを毎回外すたびに取り替えるのは、もったいないです。

なので特に女性は口紅などにより、口にあたる部分の汚れが気になる人は、マスク用取り替えシートなどをマスクに挟み込むようにするのがおすすめです。

マスクを衛生的に使いましょう!

 

マスクの除菌が気になる人はこちら↓

 
 
特にウイルスが気になる人はマスク用の除菌スプレーを使ってマスクを除菌するのもおすすめです。
 
 

今回は【これで解決!】不織布マスクの匂い対策についてでした。

 

 マスク関連で、こんな記事もあります↓

www.yuru3324.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

          スポンサーリンク