ゆるのBlog

このサイトは40代後半になって一型糖尿病になった私が、体調不良での症状や悩みなどを解決するため体験や解決法などを書いたブログです。

          スポンサーリンク

【はてなブログ】Googleアドセンス「サイト上にコードが確認できません」対処法。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:aki656:20200624194817j:plain

 

 

こんにちは、ゆるです。

 

 

先月、6月に入ってからお問い合わせフォームとプライバシーポリシーを作り、20記事を超えた頃、ダメもとでGoogleアドセンスに申請することにしました。

今日は、Googleアドセンスに申請たときの経過をお話ししたいと思います。

 

 

今回は【はてなブログ】Googleアドセンス「サイト上にコードが確認できません」対処法について

 

 

*Googleアドセンスに申請

 

申請にはたくさんの記事がある中で「はてなブログのヘルプ」を参考にし、Googleアドセンスにログインして進めていきました。

 

参考にした記事こちら↓

help.hatenablog.com

 

この記事のように、最後に、「サイトをAdSenseにリンク」画面に戻り、「サイトにコードを貼り付けました」にチェックを入れ、「完了」ボタンを押してください。
「コードが見つかりました」という画面が表示されたら申請は完了です。

 

と私もそうなる!て思っていたら、私の場合『サイト上にコードが確認できません』と出たのです。

 

 

*『サイト上にコードが確認できません』

『サイト上にコードが確認できません』て予想外でした。なぜ?と思って、Googleアドセンスの登録画面を確認すると「www.」が抜けてるんです。

私がURLを打ち間違えたからこうなったのだと思って、ベンシルマークを押して、サイトのURLを何度も打ち直しをしてみて「https://www.yuru3324.com」じゃなく「https://yuru3324.com」になってしまいます。

それでまたググって検索してみると

同じような人が沢山いるようでした。

 

下の記事を参考にさせてもらって、お名前.comでの「URL転送」をやってみました。

わかりやすく説明してくれていました。

 

*「URL転送」は無料でできていたらしく、去年の7/25以降、からURL転送設定が有料サービスになってるそうです。
ちなみに申し込む際、100円という表記は出ていました。消費税を合わすと今現在「月110円」ということになりますね。

今回1回じゃなく、月に110円?て思ったけど、やるしかないですよね!

やりました(^^;;

 

 

www.omoitattarakichijitu.com

teba-pen.com

 

 

 

URL転送を終えてGoogleアドセンスに再申請

 

今度こそ読み取ってもらえる?と思っていたら、またまた「サイト上にコードが確認できません』と出てきた。

なぜ?読み取ってもらえなければ、審査もしてもらえないよ。て思っていたら。

Googleアドセンスさんからメールが届いてました。

 

f:id:aki656:20200629172113p:plain

 

正直サイトが見つからないのにどうやって内容を確認したんだろ?て思いましたが・・

 

取り合えず、10日ほど置いてから再申請することにしました。

 

10日間待ち再申請したところ

 

 

f:id:aki656:20200629172815p:plain

 

やっとコードが見つかりました。と出ました!

正直、苦労したので、受かったぐらいうれしかった!

 

けど半日後に届いたメールには、「サイト上にコードが確認できません』と表示された時と同じ、内容のメールが届きました。

 

これです↓

f:id:aki656:20200629172113p:plain



 

そして、2日後広告をすべて外して再申請しても同じメールが返ってきました。

それから1週間が経ちます。

 

 

 

 

最後に・・

今思うと私の場合、お名前.comでURL転送した後再申請すると「サイト上にコードが確認できません』と出て10日間待っての再申請でしたが、もう少し早めに再申請してもコードは見つかっていたかもしれません。

Googleアドセンスに受からない理由、何が原因なのか、正直かわからないのです。

私の場合、プライバシーポリシーにも自信がないですし、一番の原因は記事の内容のように思います。

 

 今回は【はてなブログ】Googleアドセンス「サイト上にコードが確認できません」対処法についてでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

          スポンサーリンク