ゆるのBlog

このサイトは40代後半になって一型糖尿病になった私が、体調不良での症状や悩みなどを解決するため体験や解決法などを書いたブログです。

          スポンサーリンク

【日焼けしやすい人と日焼けしにくい人の違い】ついて・・吹き出し初挑戦編。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

             f:id:aki656:20200627174650j:plain



 

f:id:aki656:20200627141330j:plain


ゆる

こんにちは、ゆるです。

今回は憧れの吹き出し初挑戦です!まだまだだけどよろしくお願いします。 仲間を紹介しますね!お友達のうーちゃんとこれからいろいろ教えていただくふーせんせいです。

f:id:aki656:20200627141250j:plain


うーちゃん

はじめまして、うーです。

あ~緊張しちゃう!これからもよろしくね!

f:id:aki656:20200627141313j:plain


ふーせんせい

はじめまして、ふーです。本当に緊張するね!

お手柔らかにお願いしますよ!

f:id:aki656:20200627141250j:plain


ふーちゃん

さっそくだけど・・ゆる、今日はどんなお話が聞けるの?

f:id:aki656:20200627141330j:plain


ゆる

今日はね、日焼けについてのお話みたいよ!

ふーせんせい、お願いします。

f:id:aki656:20200627141313j:plain


ふーせんせい

日焼けも気になる時期ですからね。それでは、今日は日焼けのお話しにしましょうか?

よろしくお願いします。

 

 

 

私たちが思う日焼けの焼け方の違いって、

・日焼けしにくい人とは、肌が赤くなってすぐに肌色が元に戻る人。

・日焼けをしやすい人とは、肌が褐色・小麦色になる人。の事を言いますよね。

 

もっといろいろあるようなので、見ていきましょう!

 

 

今回は【日焼けしやすい人と

日焼けしにくい人の違い】について・・

15㋙の違い。

 

 

日焼けの種類

f:id:aki656:20200627141313j:plain


日やけには、サンバーン(sunburn)とサンタン(suntan)の2種類があるんですよ。

 

サンバーンは紫外線にばく露した数時間後から現れる赤い日やけのことで、サンタンは赤い日焼けが消失した数日後に現れ数週間から数ヶ月続く黒くなる日やけのことを言うのです。

 

・サンバーン

 

サンバーンは紫外線が表の皮を透過して、真皮乳頭体まで達した結果、充血を起こし、皮膚の色が赤くなった状態を指しています。紫外線量がメラニン色素の防御反応を超えていると、細胞組織が傷を受け、発熱や水泡、痛みが起きるのです。

これを日光皮膚炎といっています。

 

・サンタン

 

サンタンは紫外線UVAがメラノサイトに働きかけ、メラニン色素の生成を促す。

紫外線を浴びてからしばらく後で皮膚が浅黒く変色するのはこのためである。UVAは発赤や炎症を伴う事はないが、真皮の深部まで到達しシワ、タルミの原因になるのです。

 

 

 

メラニン色素の量

 

地肌が色白の場合は、生まれ持ったメラニン色素の量が少なく、色黒の場合は、生まれ持ったメラニン色素の量が多いのです。 そして紫外線に当たると、もともとメラニン色素が多い肌は、さらに紫外線によるダメージをブロックするために、メラニン色素をどんどんと生成します。 反対にもともとメラニン色素が少ない肌は、メラニン色素を生成する力も弱いため、紫外線ダメージを直接受けてヤケドのように赤くなってしまうのです。

*メラニンはくすみやシミの原因と悪者扱いされがちですが、本来は肌細胞を守り、老化や肌トラブルを守るために作られるものです。

 

 

赤くなる人

 

赤くなりやすいのは、メラニン色素が少ないタイプです。メラニン色素が少ないと、

日焼けしにくく美白肌のイメージが強いですが、サンバーンによって赤くなりやすいため、日焼けには十分注意が必要です。
もしも日焼けによって赤くなってしまった場合は、顔や体のどの部位でもしっかりと冷やして炎症を抑え、たっぷりと保湿しましょう。

 

注意  赤い日焼けはやけどと同じだよ!

 

 

黒くなる人

 

 

黒い日焼けはメラニンの増加しているのです。

日焼けして黒くなる肌は、メラニンを作る力が高い。メラニンには肌の細胞を傘のように覆い、紫外線や刺激などの外敵から守る働きが。つまり、黒くなる肌はそれだけ自己防御力が高く、光老化しにくい肌なのです。

 

 

乾燥肌

 

乾燥肌は、肌の細胞と細胞の間に隙間ができ、肌の密度が低い状態の事なんです。

隙間が多いと、紫外線は肌の深層まですぐに辿り着いてしまいます。肌の深層に紫外線が届いてしまうと、メラニン色素も生成促進されてしまいます。

乾燥肌の場合、肌上部の角質細胞や細胞間の水分量が足りず、スキマができてバリア機能が弱っている状態です。すると紫外線などの外部刺激を表面で跳ね返すことができず、異物が肌奥まで侵入してしまいます。 そのため、通常よりも「黒くなりやすい」もしくは「赤くなりやすい」と感じるなら、素肌自体が弱っていると判断し、いつも以上に紫外線を含む外部刺激を防ぐ対策、保湿やUVカット対策をとりましょう。

 

 

敏感肌

 

生まれ持ったメラニン色素の量とは関係なく以前と比べて「日焼けしやすくなってしまったなぁ」と感じているなら、肌が外部刺激に敏感になっている可能性があります。

最近日焼けしやすくなってきたら肌が弱くなってきた可能性もあります。

 

 

紫外線の抵抗力

 

紫外線の抵抗力には、赤くなって、その後は黒くならないタイプと赤くなって、その後黒くなるタイプ、

あまり赤くならず、すぐ黒くなるタイプがあります。

赤くなって、その後は黒くならないタイプは、白人の人に多く、日焼けしやすい人と比べると細胞が受けるダメージは大きい。

 

 

肌が弱ってしまう

 

昔から日焼けしやすいと言うわけでもないのに、最近日焼けしやすくなってきたら肌が弱くなってきた可能性があります。

今まで以上に日焼け対策をスキンケアなどを見直す必要がありますね。

 

日焼けしやすい時期

 

4月ぐらいから紫外線の数値は上がってきてます。
5月6月になるともった上がっていますね。
そして紫外線量がピークの7月8月では「紫外線量が強い」といった数値になります。
そして9月になると4月あたりの数値にまで落ち着いています。

だから春先の4~5月頃から日焼けしやすい時期となっていくのですね。

 

 

シミの違い

 

色白の人がシミになりやすいリスクが高いといえども、ほかのタイプの人がシミになりにくいわけではないようです。日本人は色黒だとしても、日焼け止めを塗布し、紫外線の防御を行っていないとシミになりやすいと言えます」。もともとメラニンの多い皮膚はメラノサイトが守られているため、損傷を受けにくく、メラニンの少ない肌よりシミや皮膚がんの発症は少ないと考えられている。シミや皮膚がんの原因は肌質や紫外線だけではないが、できるケアをしておくことが予防の上で重要となる。

 

 

色素の薄さ

 

 

肌が日焼けしやすいかしにくいか、その分岐点となる色素を作る能力については色素が

関係してきます。薄い人は赤くなりやすく、黒くなりにくい 白人は皮膚がんのリスクが高いと紹介しましたが、肌のメラニンを作る機能が弱い人なのです。

 

 

濃い薄いは目の色とある程度連動してる

 

目の色が一つの目安になるようです。

メラニンが作られやすく、日焼けしやすい人は目の色が濃い黒に近づき、メラニンが作られにくい人は青や緑、明るい茶色に近づきます。 日本人は殆どが黒か濃い茶色ですが、特に目の色が薄めの場合は肌が紫外線によるダメージを受けやすい体質の可能性が高いので注意しましょう。 また、そもそも目の色素が薄い人の場合は目が紫外線によるダメージを受けやすく、目に入った紫外線の刺激から肌の日焼けも引き起こされやすいため、サングラスなどでのアイケアをしっかり行うようにしましょう。

 

 

髪の色の薄い濃い

 

 

メラニンによって色が決まるという点では髪の色も同じですが、髪の色の違いについては肌や目の色と別ものであるケースが多く、白人でも髪が黒い人は沢山います。

また、髪の色は日常におけるヘアケアの仕方などで変わりやすいため、髪の色が薄かったり白髪が多かったりしても、肌の日焼けのしやすさにはあまり関係がありません。

 

f:id:aki656:20200627141330j:plain


なるほど、肌と目の色でメラニンの作られる量によって日焼けしやすい人、日焼けしにくい人がわかるんですね!

 

 

最後に・・

 

 

紫外線を浴びなくても綺麗に黒く日焼けする人は、そもそも肌の色素を作る機能が強いので肌表面の炎症も起こりにくいといえます。 紫外線にあたると皮膚がすぐに赤くなる人は、日焼けをしても黒くならないので、一見ダメージが少ないように見えますが、

メラニンによって紫外線を防げていないので、きちんと紫外線対策をしないと、シミやシワ、たるみなど肌の老化が進みやすく、皮膚がんのリスクも高くなるので注意が必要

です。

 

 

f:id:aki656:20200627141330j:plain


ふーせんせいありがとうございました。

うーちゃんどうでしたか?

f:id:aki656:20200627141250j:plain


最初緊張してたけど、途中から眠くなって来たよ(-_-;) 

けど楽しかったからまた来るよ!

f:id:aki656:20200627141313j:plain


うーちゃんには退屈な話だったかねぇ?

けど、日焼け対策は大切だからうーちゃんもきちんとやってほしいな!

f:id:aki656:20200627141330j:plain


うーちゃんも色白だから日焼け対策一緒に気をつけようね

今日はありがとう!次回もよろしくね! !

 

 

 

今回は【日焼けしやすい人と日焼けしにくい人の違い】ついて・・でした。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

          スポンサーリンク