体調どんな感じですか?

このサイトは40代後半になって一型糖尿病になった私が、体調不良での症状や悩みなどを解決するため体験や解決法などを書いたブログです。

【2型糖尿病になりやすい人】15㋙のこんな人・・

 

f:id:aki656:20200601163258j:plain

 

 

こんにちは、ゆるです。

 

2型糖尿病になりやすい人、こんな人は2型糖尿病になりやすい体質ですよ。

と思える人を15㋙上げてみました。

 

今回は【2型糖尿病になりやすい人】15㋙のこんな人・・について。

 

 

1肥満の人

 

2型糖尿病は肥満の人がなります。

食べ過ぎると血液中のブドウ糖が増えて膵臓が頑張ってインスリンを分泌しようとします。

この状態が続いてしまうと膵臓に大きな負担がかかり、やがて壊れてしまってインスリンが作れなくなります。

 

2運動をしない人

家からほとんど出ない人。

近場でも車を使ってしまう人

長時間のデスクワークを常としている方は要注意ですよ。

 

3炭水化物ばかり食べる人

 

野菜やたんぱく質などを取らないで、麺類とごはんだけで済ませてる人は糖尿病になりやすいです。

炭水化物の取りすぎにも注意が必要です。

 

 

4ストレスが多い人

 

 

仕事でストレスを感じると糖尿病になりやすくなります 強いストレスやプレッシャーがあると2型糖尿病になるリスクが45%上昇する結果が得られました。

 

 

 

5家族・親族に糖尿病の人

 

家族や親族に糖尿病の人がいると遺伝的に糖尿病になりやすいのです。

日本人は2型糖尿病になりやすい傾向があります。

 

 

6若い時よりも体重が増えた人

 

 

中高年に入ると新陳代謝がダウンし、肥満になりやすくなる傾向があるからです。

内臓に脂肪がたまると、血液中のブドウ糖・中性脂肪が基準を上回ることが多くなり、糖尿病を発症する可能性が高くなるのです。

 

 

7アルコールをよく飲む人

 

 

毎日のようにアルコールを摂取し続けると、ドロドロ血液が改善されにくくなり

糖尿病につながってしまうのです。

ビール・日本酒・ワインといった一般的なお酒は、原料に糖質が含まれています。。

 

 

8野菜や海草類をあまり食べない人

 

 

野菜に含まれている食物繊維、これが不足すると糖尿病になりやすくなります。

血糖値の急上昇が続くと糖尿病になりやすくなるため、予防・改善のためにも食物繊維は欠かせません。

血糖値が増えて糖尿病になりやすい傾向があります。

 

 

10糖分をよくとる人

 

 

糖分の摂りすぎは糖尿病のリスクを高めます。

とくに砂糖を多量に含むスイーツ・清涼飲料水などは、血糖値を急速に高め

 

 

11間食をする人

 

 

食後の血糖値が下がり切らないうちに間食をすると、血糖値がさらに上昇。

高血糖の状態がずっと続くようになってしまいます。。

 

 

12朝食を食べない人

 

朝食を食べないという生活習慣も糖尿病の原因となります。

朝食を食べないと、昼食や夕食まで低血糖の状態が継続。

この状態のときに食事をとると、血糖値が急激に上がってしまいます。

 

 

13夕食の時間が遅い人

 

夕食の時間が深夜に近かったり、遅い時間であるにもかかわらずたくさん食べると、

当然ですが血糖値が急上昇します。

夜は体が休息モードに入るため、インスリンの分泌や働きが弱め。

すると、寝ている間も血糖値が上がっている状態になり、糖尿病にかかりやすくなってしまうのです。

 

14脂こいものをよく食べる人

 

 

フライ・天ぷら・カツ・ドーナツといった「揚げ物料理」です。

これらを調理するには揚げ油が必須なのはもちろん、衣には血糖値を高める小麦粉・片栗粉・パン粉などが多量に使われています。

こういったものを食べ続けることは肥満につながりますし、その先にある糖尿病のリスクを高めることにもつながります。

 

 

15早食いの人

 

食べるスピードが速いと、満腹中枢が刺激されるまでにたくさんの量をとってしまうため、食べすぎにつながってしまうのです。

糖尿病のリスクも高まります。

 

 

 

 

最後に・・

 

上記の事に当てはまるからといって、糖尿病になるとも限りません。

あくまでなりやすい体質ですので、参考にしていただけたらうれしいです。

 

 

今回は、2型糖尿病になりやすい人って?15㋙のこんな人・・について

でした。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。