ゆるの暮らしに役立つBlog

このサイトは40代後半になって一型糖尿病になった私が、体調不良での症状や悩みなどを解決するため体験や解決法などを書いたブログです。

          スポンサーリンク

アナリティクス 4で プロパティを作成「トランキングID」を取得する方法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

f:id:aki656:20200629160057j:plain

 新しいアナリティクスでは今までのやり方ではトランキングIDが取得出来なくなっています。今回は新しいアナリティクスでGoogle アナリティクス 4プロパティを作成して、

トランキングIDの取得の仕方について解説します。

 

 

 

 

 Google アナリティクス 4 プロパティ

 

アナリティクスでは2020/10/14に「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」の正式版がリリースされましたね。

 

 私は節約につながるBlogという新しいプログを作ることにしたのですが、Googleさんのアナリティクスに登録し、トラッキングIDを取得して新しいブログに貼り付けようと思っていました。

このブログの時と同じように新しいブログもアナリティクスに登録して、トランキングIDを取得しようとやってみましたが「トランキングコード」が出てこなかったのです。

 

新しいアナリティクスでは以前のやり方ではトラッキングコードを取得出来ないようになっています。

そこで新しいアナリティクスでトランキングIDの取得の仕方のついて説明します。

 

 

新しいアナリティクスでトランキングID取得する方法

 

 

f:id:aki656:20201207110509p:plain

 

 

 

アナティリスクのホーム画面左下の 【⚙管理】という項目があると思います。そこを クリックして下さい。

 

 

f:id:aki656:20201207111017p:plain

 

 

アカウントやプロパティの設定画面に切り替わります。

次にプロパティを追加しましょう。

*アカウントがまだない方はアカウントを先に作成してくださいね。

 

 

f:id:aki656:20201203153110p:plain

 

 プロパティの詳細のという画面が出てきます。

Google アナリティクス 4 プロパティを作成して、ウェブやアプリのデータを測定します。の下には、

プロパティ名

レポートのタイムゾーン 

通貨

入力します。

少し下の方にある「 詳細オプションを表示 」という項目をクリックしてください。

 

 

f:id:aki656:20201203153126p:plain

 

文章ユニバーサル アナリティクス プロパティは、Google アナリティクスの従来のバージョンで使用されている、ウェブ測定の機能です。これからアナリティクスの利用を開始される新規のお客様には、ユニバーサル アナリティクス プロパティの使用は推奨されていません。また、このプロパティはアプリ測定には対応していません。このオプションは、ユニバーサル アナリティクス プロパティを作成する必要がある場合のみ、オンにしてください。赤で囲んだところをONにします。ONにしないとトラッキングIDが出てきません。

 上記の画面ではこのような文章は出てきます。

 

トラッキングIDをつかう古いやり方を止めて新しいアナリティクスの利用しましょう。という内容です。

今回私はトラッキングIDが欲しかったので赤枠の所をONにしました。

 

*ONにしないと「トランキングID」出てきませんので注意してくださいね。

 

f:id:aki656:20201203153143p:plain

 

 ウェブサイトのURLを入力して次へをクリックします。

 

f:id:aki656:20201203153204p:plain

 

  UA-000000-0のような番号が出てくるので、こちらがトランキングIDになります。

トランキングIDをコピーして自分のサイトに貼り付ければ完了です。

 

 

最後に・・

 

今回はトランキングIDを取得したかったので、新しいアナリティクス、アナリティクス 4で プロパティを作成してトランキングIDの取得の仕方を説明しました。

次は新しいアナリティクス、アナリティクス 4に移し替えをしたいと思います。

 

          スポンサーリンク