ゆるのBlog

このサイトは40代後半になって一型糖尿病になった私が、体調不良での症状や悩みなどを解決するため体験や解決法などを書いたブログです。

          スポンサーリンク

男性のハゲ方の種類9選と症状や特徴について

スポンサーリンク

スポンサーリンク

           f:id:aki656:20200612153955j:plain

 

男性の薄毛にも色んな種類があります。薄毛は遺伝も関係しているようです。

今回は M字ハゲ、O字ハゲ、U字ハゲ、分け目ハゲ、 若ハゲ、バーコードはげ、円形脱毛症、老人性脱毛症、びまん性脱毛症のハゲ方の種類の9選と症状や特徴についてお話します。

 

 

 

 

 

薄毛は遺伝する

  

男性の薄毛って年を取るとしょうがないかぁ~てあきらめもするけど、

やはり若いと気になりますよね。

実は私の父親も40代の時にはすでに頭のてっぺんの髪がなかったように思います。

ハゲって遺伝するのでしょうか?

私のいとこの父からしたら甥っ子になりますが、父と同じようなハゲ方をしています。

ハゲ方も似ているので薄毛は遺伝も大きく関係しているようですね。

 

 

男性のハゲ方にもいろんな形があるようです。

 

ではどんなハゲ方があるのか見ていきましょう。

 

  

 M字ハゲ

 

M字ハゲは、男性の薄毛ではもっとも多い薄毛です。

 

M字ハゲの特徴

M字ハゲはおでこの両サイドの生え際が後退してくるのが特徴です。

正面から見るとM字型にハゲていきます。

 

M字ハゲの対処法

M字ハゲは初期段階であれば、前髪を下ろしておけば隠す事ができます。

しかし進行してくると、前髪がスカスカになっていくので、前髪を下ろしていても不自然な感じが出てきます。

前髪を伸ばしてハゲを隠す髪形よりも、ショートや前髪を上げる髪型で、

オデコをオープンにしてしまうのがオススメです。

 

 

O字ハゲ

O字ハゲは薄毛の種類としては、M字ハゲに続いて多いですね。 

 

O字ハゲの特徴

O字ハゲは、頭の頭頂部やてっぺんの部分がはげてくるタイプです。

O字ハゲは頭のてっぺんを中心にハゲが進行していきます。

上からみると真ん中がハゲて、丁度「O」の形に見える事からO字ハゲと呼ばれています。

 

頭頂部がハゲてくると、周りの人たちからの視線が気になりますよね。

誰も見てないのかもしれないけど、どうしても本人は気にしてしまう人が多いようです。

 

 

U字ハゲ

 

U字ハゲは、おでこの生え際が全体的に後退している種類のハゲ方です。

 

U字ハゲの特徴

M字ハゲは両サイド、こめかみ部分が薄くなっていきますが、

U字ハゲは、オデコ全体が広くなっていくのが特徴です。

 

U字ハゲが進行すると

薄毛が進行すると、オデコがすべてむき出しになり非常に目立ちます。

高齢の方ですと「U字ハゲ」でオデコが完全に後退しきっている人が多いです。

 

 

分け目ハゲ

 

分け目ハゲは、髪の毛の分け目から薄くなっていく種類のハゲ方です。

 

 分け目ハゲの特徴

分け目ハゲは女性に多いのですが、男性でもありますので注意して下さい。

他の薄毛の種類に比べると割合は少なめですが、芸能人などでもいらっしゃいますね。特にセンター分けをしており髪の毛が細い人は、頭皮が見えやすく薄毛に見られやすい傾向があります。

 

 

長年同じ分け目を作っている人や髪の毛が元々細い人は、分け目はげになりやすいので注意しましょう。

 

 

若ハゲ

 

加齢と共に薄毛が進行するのは普通の事ですけど

 若ハゲは若くしてハゲてくるのが特徴です。

 

 若ハゲの原因

細胞の能力が弱まったり、血液の循環が悪くなる事が原因となります。

 

若ハゲで悩んでいる人も多い

10代~30代と若い世代からでも薄毛になる人は多く、薄毛が気になりはじめて悩ん出る人も多くなりました。

 

バーコードはげ

バーコードはげは、U字ハゲやO字ハゲが進行してしまい、薄毛を隠そうと即頭部の髪の毛を集めた状態です。

 

バーコードはげは年配の人に多い

バーコードはげは、サラリーマンの典型的なハゲ方として見られていて年配の方に多い気がします。

 

 

その他のハゲの種類

   

円形脱毛症    

円形脱毛症は頭に十円玉大の脱毛部分が出来る脱毛症です。

自己免疫病の1つであり、男性型脱毛症とは区別されます。

  

老人性脱毛症  

老人性脱毛症は60歳を超えると男女にかかわりなく髪の毛を含む体の毛が薄くなる自然な加齢現象が起こります。

男性型脱毛症と異なり頭部全体、さらには全身にわたった毛の減少がある。

進行には個人差があり、男性型脱毛症を併発することも多いです。

 

びまん性脱毛症   

びまん性脱毛症とは、男性のように額や頭頂部など一部が薄毛になるのではなく、全体的に髪の毛がうすくなる症状です。

 

 

 

最後に・・

 

男性のハゲ方にはいろんな種類の形があることがわかりました。

私も薄毛を気にしていろいろやってますが、いざハゲてくると気にするものです。

私の周りの人は、薄くなってくるのを気にしてしてどうにかして隠せないかと悩んでいましたが、悩むより思いきって短くしてる人が多くなりました。

返って短くすることでハゲがわかりにくくなるようです。

 

 

今回は男性のハゲ方の種類9選と症状や特徴についてお話ししました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

          スポンサーリンク