ゆるの暮らしに役立つBlog

このサイトは50代の主婦が日頃の体験した事を書いているブログです。

          スポンサーリンク

【株初心者記録】一番最初に買った銘柄は?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

f:id:aki656:20210519155642p:plain

 

主婦の私が以前から気になっていた株式投資を始めることにしました。

今回は株を初めて一番最初に買った銘柄を紹介します。

 

 

現在持っている銘柄

 
 

 

f:id:aki656:20210516161542p:plain

 

 

 

今私が持っている銘柄の中で一番最初に買ったのは「4452 花王」です。

 

私は株主優待を目的に株式投資を初めたのですが、「花王」には株主優待が
ありません。

「花王」初心者が最初に買うには金額も大きな銘柄なので迷いもありました。

株主優待はないのですが、配当金目当てに長期保有しようと思って買いを入れました。

 

4452 花王

配当利回り (会社予想)2.13% 

1株配当 (会社予想) 144.00円

 

 

 

私は短期投資のように何度も売買を繰り返えす方法よりも長期保有の方法で投資を

していこうと思っています。

配当金は企業の経営状態で毎年変わってしまうので、急に経営が悪くなってなくなってしまうと配当金や株主優待もなくなってしまいます。

なので初心者の私には高配当金の銘柄ばかり選ぶと痛い目に合うかもしれません。

 

 

4452 花王を買った理由


 

私は最初は1株千円前後で、株主優待を受けるのにほとんどの企業が指定しているので

100株の100万円前後の銘柄を選ぶつもりでした。

けどいくら長期保有するにしても高値のときには買いたくなかったので、ちょうどその時、「花王」は安値になっていました。
「花王」は初心者が手を出すには高額に思えたので迷いもあったのですが、思い切って買ってしまったわけです^^;

 

f:id:aki656:20210519154819p:plainYahoo!ファイナンス

 

けれど安値だと思って買ったつもりが「花王」はその後どんどん値下がってしまって

買ったことに後悔しています。

 

 

2695くら寿司


 

「花王」と同じ日に「くら寿司」も買っていました。

なぜ買ったのか?

確か前日比が下がっていて買ったつもりでしたが、20日ほど前のことですが、今思うとなぜ買ったの?て感じでよくわからないのです^^;

 

 なぜなら「くら寿司」は株主優待としてお店の割引券なのですが、私の近くにくら寿司のお店がなくて割引券を貰っても利用できないからです。

 

なのでこちらの「くら寿司」は短期投資にします。

 

 

4502武田薬品


 

武田薬品も株主優待がありません。

ではなぜ買ったのかといいますと・・

 

4502武田薬品 

 配当利回り (会社予想) 4.78%

1株配当 (会社予想) 180.00円

 

 

 

それはこちらも高配当なので、配当金目当てで長期保有するするつもりです。

 

 

最後に・・

 

株主優待はありがたい制度ですけど、頂いても利用しなければもったいなく意味がないのだと勉強になりました。

半月前のこととはでもなぜ買ってしまったのか?

よく覚えていないこともあるので、やはり株投資をするには売買した時の状況や

その時の気持ちなどを記録しておくことは大切だと思いました。

 

 

国内株式初心者の毎日の取引銘柄の記録
「株初心者記録」のカテゴリーの記事一覧表に毎回取引した銘柄となぜ取引をしたのかその日の感想を書いています。その他その日の損益も記録しています。

株初心者記録 カテゴリーの記事一覧 - ゆるの暮らしに役立つBlog

 

 ありがとうございました。

          スポンサーリンク