ゆるの暮らしに役立つBlog

このサイトは50代の主婦が日頃の体験した事を書いているブログです。

          スポンサーリンク

女性が悩むひどい薄毛や抜け毛の原因10選

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

f:id:aki656:20210322231440p:plain




 

 女性の薄毛や抜け毛に原因には普段の何気ない習慣が原因で薄毛や抜け毛がひどくなっている場合があります。

今回は女性が悩む薄毛や抜け毛の原因10選を紹介します。

 

 

 

女性の薄毛や抜け毛について

 

女性の薄毛や抜け毛は男性とは違って、局所的に発生するのではなく徐々に毛髪全体が薄くなっていきます。

髪の分け目やつむじが目立つようになってくるケースがほとんどなんです。

では、女性の薄毛や抜け毛の原因とは何なのか10選の原因を見ていきましょう。

 

 

女性が悩むひどい薄毛や抜け毛の原因10選

 

 

1ホルモンバランスの乱れが原因

 

ホルモンバランスの乱れには女性ホルモンの減少が考えられます。

 

女性ホルモンのひとつであるエストロゲンには髪の成長を促進させて健康的に保つ作用があるのですが、ホルモンバランスが崩れると髪の成長が順調に促されなくなってしまい抜け毛や薄毛を引き起こす可能性があるのです。

 

 

2産後の抜け毛が原因

 

薄毛や抜け毛の原因として産後にも多く関係しています。

産後という時間は一時的なものですが、この期間は特に自分自身のケアができなくなり、食事が簡素なものになってしまうことが多いのです。

なので栄養が髪の毛に行き渡らず、赤ちゃんのお世話で睡眠不足になってしうなど生活習慣の変化によって抜け毛が増えます。

 

 

3ストレスが原因

 

ストレスがたまると自律神経の交感神経が刺激されて血管の収縮や血流の悪化が起ります。

頭皮の血管も同じで、ストレスの影響で血流が悪くなることで髪に必要な栄養素が運ばれなくなり薄毛や抜け毛の原因となります。

ただ、ストレスを完全になくすことは難しいので、日頃から自分なりの方法でストレスを解消していくことが大切です。

 

4加齢が原因

 

女性の髪は40代をピークに段々と細くなっていくようです。

 

1本1本の髪が細くなるとハリやコシが失われたり、ツヤが薄くなって全体的にボリュームダウンしてしまいますよね。

さらに加齢によりコラーゲンが減少すると毛穴が縮小してしまい抜け毛の原因となります。

 

5カラーリングやパーマなどが原因

 

 自宅や美容院でカラーリングやパーマといったヘアを変えて楽しんでいる女性も多いと思います。

しかしカラーリングやパーマをかけるために使用する薬剤は髪や頭皮にとっては刺激が強いので長く続けていると大きな負担になっています。

頭皮は髪とは違いトリートメントなどでケアできないのでダメージが深刻化しやすいのです。

なのでカラーリングやパーマは白髪や抜け毛の原因となるので注意が必要です。

 

 

6過度なダイエットが原因

 

運動はせずに過剰な食事制限だけでダイエットをしてしまうと薄毛や抜け毛の原因になります。

無理な食事制限を続けると髪に十分な栄養が運ばれなくなるだけでなくて、ホルモンバランスの乱れを引き起こす可能性があるからなんです。

ダイエットをする場合には薄毛や抜け毛を予防する意味でもバランスのとれた食事を心がけるようにしましょう。

 

 

7食生活の乱れが原因

 

食生活の乱れにより女性ホルモンの減少してしまいます。

女性ホルモンには髪の毛のサイクルを整えたり健康な髪の毛を保つといった働きがあります。

食生活の乱れにより女性ホルモンが減少することで、髪が細くなったり髪が抜けたりすることもあるのです。

 

 

8油分の多い食べ物が原因

 

 甘いものやファストフードなど油分が多く含まれている食べ物を多く摂ってしまうと

過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まってしまいます。

油分が頭皮に付着した状態が続くことで薄毛を引き起こす原因になります。

 

 

9洗髪のし過ぎが原因

 

 シャンプーのし過ぎると必要な皮脂まで洗ってしまって返って頭皮を傷めてしまいます。

シャンプーのし過ぎで皮脂が少なくなので頭皮は足りない分を補おうとして皮脂の過剰分泌を始めます。

その結果毛穴が詰まり薄毛や抜け毛の原因になります。

 

10睡眠不足が原因

睡眠不足も薄毛や抜け毛の原因になります。

睡眠をしっかり取るようにしないと育毛シャンプーや育毛剤をたくさん使っても薄毛や抜け毛は改善しないので睡眠はしっかり取るようにしましょう。

 

 

最後に・・

普段の何気ない生活習慣から薄毛や抜け毛の原因になっている場合もあります。

薄毛は体質もありますが、気を付けることで改善できるのであれば気を付けたいものですね。

 

 

今回は女性が悩むひどい薄毛や抜け毛の原因10選についてでした。

 

その他の髪の悩みの記事を書いています。

髪の悩み カテゴリーの記事一覧 - ゆるの暮らしに役立つBlog

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

          スポンサーリンク