ゆるの暮らしに役立つBlog

このサイトは50代の私が体験してきた暮らしに役立つ事を書いているブログです。

          スポンサーリンク

Amazon Photosでアルバムを作成、ファミリーフォルダの使い方

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

f:id:aki656:20210131151413p:plain

 

 

 

 

Amazon Photos(アマゾン フォト)はたくさんの写真を保存や管理できるサービスです。それ以外にも写真の保存から整理、家族や友だちとのシェアまで手軽にできます。

今回はAmazon Photos写真を検索する方法 、アルバムを作成する方法 、自動的でアルバムを作成 、ファミリーフォルダでのシェアの方法などを紹介します。

 

 

 

 

 

 写真を検索する方法

Amazon Photosで 友達に写真を見せたくてもその写真が見つからない時には

検索機能を使えば簡単に見つけることが出来ます。

場所、人、モノなどの項目から写真をサクサク探すことができます。

 

 

写真を検索する方法

 

f:id:aki656:20210131172223p:plain

 

目的の写真を探すときには、右上のマークをタップします。

 

 

f:id:aki656:20210131172259p:plain

 

「写真・ビデオ」「人物」「場所」「もの」「撮影日」などから検索できます。

調べたい項目にチェックを入れるだけで、該当する写真が表示されます。

場所の中地名を選択すると、その場所で撮影した写真のみが表示されます。

 

 

f:id:aki656:20210131172442p:plain

 

 撮影日ごとに表示されている右上の「共有」をタップすると写真を選択することができます。

1枚でも複数枚でも、メールやLINEなどで家族や友だちに送ることができますよ。

 

 

 

 

 アルバムを作成する方法

 

Amazon Photosは写真を保存しておくだけでなく、イベント名や旅行の行き先などを

アルバムにタイトルを付けて写真を整理しておくことができます。

 

アルバムを作っておくと思い出を見返したいときにも便利ですよね。

まとまった枚数の写真を誰かに送りたい場合には、アルバムを丸ごとシェアするとスムーズにできます。

 

旅行先やイベントの度にあらかじめアルバムにまとめておいて、一緒にイベントを行った仲間や旅行に一緒に行った仲間とアルバムをシェアすると楽しいです。

 

 

アルバムを作成する方法

 

f:id:aki656:20210131172554p:plain

 下のメニューから「アルバム」を選んで、右上の「+」をタップします。

 

 

f:id:aki656:20210131172946p:plain

 

斜線のところにアルバム名を入力して、「次へ」をタップします。

 

f:id:aki656:20210131173025p:plain

 

アルバムに入れる写真を選択できるので、選択し終わったら右上の「作成」をタップします。

すると簡単にアルバムができました。

 

 

さらに、自動的にアルバムを作成してくれる機能もあります。

 

 

 自動的でアルバムを作成

アルバムのページ上部にある「人物」か「場所」をタップします。

「場所」を選択すると地名で分類されているので見たい地名をタップします。

 

*登録した場所や地名を選択すると、そこで撮影した写真がまとめられたアルバムを見ることができます。

 

 

 

 

ファミリーフォルダでのシェアの方法

 

家族や友だち同士で、写真や動画をいつでも簡単にシェアができます。

  

1年分の思い出写真は、Amazon Photosで賢く手軽に整理&シェア 「ファミリーフォルダ」を使えば、あらかじめ招待した家族や友だちと、いつでも手軽に写真や動画をシェアし合うことができます。

シェアできる写真の枚数は無制限で、5人まで無料で招待できます。家族や仲良しの友だちなどを招待してもいいですね。

 

ファミリーフォルダでのシェアの方法 

f:id:aki656:20210131173430p:plain

 

下のメニューから「ファミリー」を選びます。

まずは、写真をシェアし合いたい人を招待しましょう。

右上の「招待」をタップします。

f:id:aki656:20210131173539p:plain

招待したい人のメールアドレスか電話番号を入力してください。

入力したら「招待の送信」をタップします。

 

 

 

相手にメールアドレスが届き、手順に沿って登録するとファミリーフォルダにアクセスできるようになり、Amazon Photosが使えるようになります。

 

f:id:aki656:20210131180043p:plain

 

シェアしたい写真を選ぶには、ファミリーフォルダで「追加する写真を選択」をタップします。

 

写真を選んだら、右上の「追加」をタップします。

ファミリーフォルダに登録された家族や友だちが上に表示されます。

 

人物マークをタップして青丸が表示されている状態であれば、その人がシェアしてくれた写真が表示されます。

 

選ぶ人によって、シェアする写真とシェアしない写真を切り替えることができるのも便利です。

 

左上の虫眼鏡マークをタップすると、ファミリーフォルダにある写真のキーワード検索も可能です。

 

 

最後に・・

自分の写真の中から探すなら「写真」、ファミリーフォルダの中から探すなら「ファミリーボールド」を選択すると、それぞれキーワードに合った写真が表示されます。

 

さらに設定をしておけば、Wi-Fi環境でアプリを開くたびに自動的に撮影した写真をアップロードしてくれます。

スマホの写真整理をしたい人や、友達や家族とシェアしたい写真がたくさんある人は、ぜひAmazon Photosを活用してみてください。

 

 

 写真のアップロードのやり方はこちらです。

www.yuru3324.com

 

 

今回は Amazon Photosでアルバムを作成、ファミリーフォルダの使い方についてでした。

 

Amazon PhotosはAmazonプライム会員登録がなくても5GBの無料ストレージを利用できます。

 Amazonプライム会員のお客様は、容量無制限の写真ストレージと、5GBの無料ビデオストレージをご利用できます。

写真の保存がたくさんある人は、無制限使えるAmazonプライム会員はおすすめです。

 Amazonプライムでは無料体験も出来きますよ。

迷いがある方は無料体験で試してみてはどうでしょうか。

Amazonプライム30日間の無料体験に登録

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます。

 

 

          スポンサーリンク